先日までの記事でホイールコーティング、スーパープレミアムガラスコーティングの下地処理について…と、ご紹介してまいりました、ジャガー XEです。

 

本日も引き続き、スーパープレミアムガラスコーティングについてご紹介致します。

メタルハライドライトで見たコーティング後のボンネット。
蛍光灯で見たコーティング後のボンネット。ジャガーXE上の2枚の写真はどちらも作業ブース内で撮影したボンネットの一部です。
若干色味が違っていますが、これはライトの影響です。
よく見ると、ボンネットに映り込んでいるライトの形や色が違いますよね!

 

1枚目はメダルハライドランプ
2枚目はメタルハライド+蛍光灯で照らしています。

 

作業ブースには、メタルハライドや蛍光灯、水銀灯や、可動式のハロゲンランプなど、様々な種類、形、位置のライトを設置しています。

 

様々な種類にはそれぞれ適性があり…
ボディをメタルハライドやハロゲンランプで照らすと、キズやシミがとても目立ち、見やすくなります。

 

そして蛍光灯は、コーティングのムラがないかどうか、コーティングにムラがある場合、蛍光灯の下だととても目立って見えるのです。

メタルハライドライトで見たコーティング施工後のボディ周り。 ジャガーXE
蛍光灯で見たコーティング施工後のボディ周り。ジャガーXEこちらも先ほどと同様、3枚目はメタルハライド、4枚目はメタルハライド+蛍光灯で照らしたボディです。

 

下地処理時にはメタルハライドやハロゲンランプ、コーティング塗布の工程時には蛍光灯…
という感じで、様々なライトの適性をいかし、工程ごとに使い分けることで、下地処理、そしてコーティング施工にムラのない、美しいボディが仕上がるのです。
最後に、太陽光の下で仕上がりをチェックする事もとても大切です。
太陽光に照らされたボディは、キズもムラもごまかしが効かないため、大変重要なチェックとなります。